09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


アイテム管理について

2013年 07月31日 21:51 (水)

お久しぶりです。
FCメンバーが禁断症状に悩まされてるみたいで心配です。
自分は禁断症状は出てません。
なるようにしかならないし。
たぶんオープンβもすんなり導入とはいかないと思ってたり。
士気下がってるやん(汗)
自身の士気を高めるために記事でも書きますか。

明日キャラクリができるようになるとのこと。
それ以上にいつからオープンβなのかが気になるところ。
アビリティ有給を発動させないといけないからね(汗)

今日はアイテム管理について。

フェーズ3を体験した人ならわかるはず。
ソート機能もないしアイテム管理が結構面倒。
MOB素材だけでもHQ素材もあるし。
制作や採集なんてするもんならすぐカツカツだ。
倉庫があるからといっても一緒。
倉庫整理自体がすでに面倒。

そうすべてにおいてかなり面倒になる。
面倒!これをどう解決するかを考えるのも面倒。

解決法は簡単。
今いらないものは全て売るもしくは捨てる。
いつか制作するから素材をとっておこうとか考えない。
また制作したものをいつか使うからとっておこうとか考えない。
つまり断捨離ってやつだ。
このゲーム序盤を制するにはいかに効率良く進めるかだ。
少しでもお金になるなら安くても物を売る。
制作するときは制作する分だけ素材を集めればいい。
物を取って置けば置くほど面倒が蓄積して効率が落ちる。
そもそも取得したアイテムをすべて把握、管理なんて無理だ。
それなら1Gでもお金になるなら店売りを徹底すること。
FF11でも旧FF14でもそうだった。
店売りが一番てっとり早くお金になる。

アーマリーチェストでも同じ。
各クラスレベルあげるのに必要な装備は1種類だけ置いておく。
この服次のクラス変更したときに使うからと取っておかない。
クラス変更するときに再度揃えればいい。
レベルアップして必要無くなった装備はマテリアにしない限りすぐ売る。
もうグチャグチャになったチェスト内は悲惨。
全ての装備レベルを把握できているなら別だけど。

アイテム管理は店売りを有効活用する。
少しでもお金の足しにして今要るものを買う。
効率良く進めるためたいならね。
うんそれでいいんだ。

大体書きたいことは書いたかな。
次回は自分のHUDやキャラベンチ、マクロとかの記事でも書こうと思います。
=======================================

オープンβでもお世話になります。
興味がある方は掲示板のほうへ連絡ください。
社会人が多く、皆大人の対応。
楽しくワイワイガヤガヤやってます。
一緒に遊びましょう!!!

マンドラゴラ鯖
FC Vegetables orchestra(べじお)
メンバー募集中
詳細はココまで!
ホームページはココ



コメントの投稿

非公開コメント

