06月 « 2013年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)


アイテム管理について

2013年 07月31日 21:51 (水)

お久しぶりです。
FCメンバーが禁断症状に悩まされてるみたいで心配です。
自分は禁断症状は出てません。
なるようにしかならないし。
たぶんオープンβもすんなり導入とはいかないと思ってたり。
士気下がってるやん(汗)
自身の士気を高めるために記事でも書きますか。

明日キャラクリができるようになるとのこと。
それ以上にいつからオープンβなのかが気になるところ。
アビリティ有給を発動させないといけないからね(汗)

今日はアイテム管理について。

フェーズ3を体験した人ならわかるはず。
ソート機能もないしアイテム管理が結構面倒。
MOB素材だけでもHQ素材もあるし。
制作や採集なんてするもんならすぐカツカツだ。
倉庫があるからといっても一緒。
倉庫整理自体がすでに面倒。

そうすべてにおいてかなり面倒になる。
面倒!これをどう解決するかを考えるのも面倒。

解決法は簡単。
今いらないものは全て売るもしくは捨てる。
いつか制作するから素材をとっておこうとか考えない。
また制作したものをいつか使うからとっておこうとか考えない。
つまり断捨離ってやつだ。
このゲーム序盤を制するにはいかに効率良く進めるかだ。
少しでもお金になるなら安くても物を売る。
制作するときは制作する分だけ素材を集めればいい。
物を取って置けば置くほど面倒が蓄積して効率が落ちる。
そもそも取得したアイテムをすべて把握、管理なんて無理だ。
それなら1Gでもお金になるなら店売りを徹底すること。
FF11でも旧FF14でもそうだった。
店売りが一番てっとり早くお金になる。

アーマリーチェストでも同じ。
各クラスレベルあげるのに必要な装備は1種類だけ置いておく。
この服次のクラス変更したときに使うからと取っておかない。
クラス変更するときに再度揃えればいい。
レベルアップして必要無くなった装備はマテリアにしない限りすぐ売る。
もうグチャグチャになったチェスト内は悲惨。
全ての装備レベルを把握できているなら別だけど。

アイテム管理は店売りを有効活用する。
少しでもお金の足しにして今要るものを買う。
効率良く進めるためたいならね。
うんそれでいいんだ。

大体書きたいことは書いたかな。
次回は自分のHUDやキャラベンチ、マクロとかの記事でも書こうと思います。
=======================================

オープンβでもお世話になります。
興味がある方は掲示板のほうへ連絡ください。
社会人が多く、皆大人の対応。
楽しくワイワイガヤガヤやってます。
一緒に遊びましょう!!!

マンドラゴラ鯖
FC Vegetables orchestra(べじお)
メンバー募集中
詳細はココまで!
ホームページはココ



はーつin阪神競馬場①(FF以外)

2013年 07月29日 19:54 (月)

7月28日(日)阪神競馬場参戦!

P1030247.jpg

といっても開催はしていません。

競馬は夏は中央競馬でもローカル(地方)で開催しています。
中央競馬は基本的に関西は阪神京都、関東は東京中山で開催されます。
が夏(7月、8月)は芝の育成のためこの4開場はお休みになります。

ってことでこの日は函館、新潟、小倉の3開場のレースを現場で予想。
そして馬券を買って前にある大型ビジョンで観戦してきたわけです。

P1030246.jpg

前で馬も走ってないのに何が楽しいの?って思われます。
家でもいいんですけど現場で馬券を買うことは予想力向上させるのに大事。
家だと集中力が切れちゃうんだ。
そして現場観戦はものすごくストレス発散に良い。
人の目気にせず大声で叫べるのでね。
ゴルァアアアア差せだの!ギャアアアア残ってくれ~~~(泣)
だのね(汗)
そこが現地競馬の最大の魅力♪

さて馬券の結果は・・・。

P1030245.jpg

P1030249.jpg

って感じです。

3レース(1つは700円のトリガミ)的中で一応プラス収支。
勝っているように見えるけど掛け金見てくださいね。
これを20レースほどやっているので使ったお金はわかりますよね?
収支はたいしたことありません。
不発です(汗)
下の画像のレースは4着の馬⑯が最期武豊⑭に差されて11万逃し。
その時 ギャアアア残ってくれ~~~(泣)と叫んだ訳です。
まあ抑えで⑭買ってたので助かりましたが・・・。
無念でした。
でも思いっきり叫んでストレス発散。
それでいてお金を増やすことができた有意義な1日でした。

最期に競馬あるある

買うと来ず 買わぬと来ちゃう 武豊

おあとが宜しいようで。

逆転裁判5(FF以外)

2013年 07月29日 19:30 (月)

FF休戦中にプレイしたので簡単な感想!
これやるために3DSをざっくりゲット。

アマゾン評価では☆3つ半(70点)
まあそんなところか。
自分は☆2つ40点!

軽いネタバレになるので見たい人だけ下へ。



続きを読む

お金の使い方

2013年 07月22日 23:12 (月)

こんばんは。
みなさん禁断症状出ていませんか?
自分はなんとか持ちこたえてます。

今日はお金の使い道について。
さんざん書いてきましたが序盤はあまりお金に執着する必要はない。
自分は必要とあるならばガンガン使うほう。
FC作るときの15,000Gくらい手持ちであればいいでしょう。
それを気にするくらい。

じゃあ何にお金を使うのか?
自分が思うに3つ。

①店売りの料理
②今絶対に必要な装備(ギャザラー、クラフター)
③テレポ

ですね。

①料理はステータスアップ、経験値アップの補助がつく。
使わないと損。
作るのが結構手間だから店購入で十分。
たぶん元とれないでしょう。
ただ高い料理を買う必要ない。
戦闘、ギャザクラで今何を必要かを吟味して購入する。

②装備はできるだけ自作するのが一番だが。
必要となる素材が手に入らなかったりするときは惜しみなく買う。
ただしこれはクラフターギャザラー装備に限る。
戦闘系はダンジョンやグラカンで手に入るから店売り装備なんて買う必要ない。

あとは③テレポ。
ガンガンテレポにお金をかけていいと思う。
ここを節約する人を見かけるが自分は違うと思っている。
時間をとるよりお金を使ったほうが効率よく物事が進むなら惜しむ必要はない。
そもそも移動に時間をかけてるなんてもったいないからね。
ただ自分がどこにどういう理由で移動して何をするのかプランを立てて行動すること。
行き当たりばったりでのテレポは財を無駄に使うだけになるから。

お金の使い道はリアルでもそうだが惜しんじゃいけない。
惜しむってことはそのモノ自体必要ないものなんだから。
今必要なものであれば満足するだけ買えばいい。
それが自分の考え。
必要であるから買うのであっていらなくなれば捨てるだけ。
金は天下の回りものというように消費しなければ財は生まれない。
ただ忘れてならないのは消費にもプランは必要。
何も考えずにものを買っていくと知らぬ間に無一文ってことがあるので。

次回はアイテム管理や倉庫について書きたいと思います。
=======================================

オープンβでもお世話になります。
興味がある方は掲示板のほうへ連絡ください。
社会人が多く、皆大人の対応。
楽しくワイワイガヤガヤやってます。
一緒に遊びましょう!!!

マンドラゴラ鯖
FC Vegetables orchestra(べじお)
メンバー募集中
詳細はココまで!
ホームページはココ

流通について

2013年 07月21日 11:01 (日)

おはようございます。
今日はお金の話をちょっと書きます。

前回の記事でマーケットは序盤使えないと書きました。
理由は簡単。
お金が出回ってないから。

レガシー鯖は別として新規鯖は1からのスタート。
皆が一文無し。
皆がお金のセーブにかかるから物は売れない。
もちろん序盤に必要な装備はクエストでもらえる。
だから買う必要もない。

お金はクエストやリーヴの報酬でしかもらない。
その額は微々たるもの。
そりゃマーケットで物売れないよ。
ただこのゲームに言えることはお金がなくても進行の妨げにならない。
だから金策とか節約は序盤気にしないでいい。
次回はお金の使い方についてでも書こうと思う。
=======================================

オープンβでもお世話になります。
興味がある方は掲示板のほうへ連絡ください。
社会人が多く、皆大人の対応。
楽しくワイワイガヤガヤやってます。
一緒に遊びましょう!!!

マンドラゴラ鯖
FC Vegetables orchestra(べじお)
メンバー募集中
詳細はココまで!
ホームページはココ

マーケットについて

2013年 07月18日 20:49 (木)

今日はマーケットについて。

実を言うとβテスト終盤までその利用方法と存在を知らなかった。
それくらい序盤には必要がない。
需要あるものがないからだ。

色々使い勝手とか考えてみたけど。
どう考えても序盤では用無し。
というのも欲しいものは簡単に手に入るからだ。。
序盤の商品を価格をつけて出品するのは利口じゃない。
てか売れないでしょ。
MOBドロップの革素材だったりしてもPTで狩りをすれば200くらいはすぐたまる。
これは実験済み。
それを1個500Gとかで売ってて本当に売れると思うのか?
利口じゃない。
序盤でマーケットを使うのは利口じゃないしまず売れないということ。

じゃあ何から売れるか?
考えてみたけど・・・。

①HQ素材、またはHQ商品。
といってもHQ素材も簡単に採取できるしHQ商品も案外簡単に作れる。
やっぱり序盤では必要なさそう。

②シャード
一番需要があって売れそうな感じがする。
けど旧FF14ほどでもない。
ギャザラーならいつでも簡単に集めることができる。
誰でもいつでも集められるということ。
だから価格の設定を吊り上げても売れないのよ。
100個で500Gくらいが適正価格じゃないかな?
10分もあれば100個くらい採れるし。
あまり価格が高いと自分で採るわ!アホか!になるしね。
序盤はお金がないからそう簡単には売れないと見る。

③製作中間素材
レベル20くらいになると泥岩砥石やアルゴートレザーや店売りしてない素材が必要になる。
こういうのは製作手帳を埋めるなりに必要不可欠になってくる。
少なくともマーケットで単品でも売る価値あるし需要は高そう。

あと色々考えてみたけどどうも序盤には必要なさそう。
少なくとも使えるようになるのはクラフターで中間素材を作れるようになってから。
それまではあまりお金に拘らないことをオススメしたいです。

=======================================

オープンβでもお世話になります。
興味がある方は掲示板のほうへ連絡ください。
社会人が多く、皆大人の対応。
楽しくワイワイガヤガヤやってます。
一緒に遊びましょう!!!

マンドラゴラ鯖
FC Vegetables orchestra(べじお)
メンバー募集中
詳細はココまで!
ホームページはココ

採集について②

2013年 07月16日 20:35 (火)

さてオープンβまで1ヶ月あきますが簡単な記事をグダグダいきましょう。

今日採集について2回目。

前回採集リーヴについて効率良く進めるべしと書きました。
ちょっと掘り下げて書いてみます。

採集リーヴについてはオープン、本番では多少変わると思います。
が基本は同じ形式になるでしょう。
今日はリーヴが受けられた場所について。

園芸
10~ベントブランチ
15~ホウソーン家の山塞
20~クォーリーミル

採掘
10~ホライズン
15~ドライボーン
20~クォーリーミル

といった感じ。
ラノシア見に行ってないのでもしかしたらエールポートなどでクエがあるかも。
レベル5から受けられるリーヴは省いてます。
わざわざレベル5でリーヴをこなすのはもったいないので。
13,4までは普通に素材集めでレベルあげが可能。
それ以降リーヴ消費でレベルあげがいいでしょう。
ギャザラーの当分の目標はレベル21まであげてクォーリーミルを目指す。
ここは園芸、採掘両方リーヴ受けれます。
そして何より小範囲でFATEが連続するのでレベルあげや軍票集めができるので。
本番に向けて参考までに¢(・ω・`)
=======================================

オープンβでもお世話になります。
興味がある方は掲示板のほうへ連絡ください。
社会人が多く、皆大人の対応。
楽しくワイワイガヤガヤやってます。
一緒に遊びましょう!!!

マンドラゴラ鯖
FC Vegetables orchestra(べじお)
メンバー募集中
詳細はココまで!
ホームページはココ

第11回何で差があるんだ!(怒)

2013年 07月15日 23:47 (月)

βテスト フェーズ3 が終了しました。
皆様お疲れ様でした。

クラフタークエストの話。
面白いクエストがあったので紹介。

それは革工。
うんギルドマスターさんとやりとりが面白い。
ツンデレなんですよね。
そのキャラに自身キャラがすねたりするのが可愛かった。
自身キャラが突っ込みいれたり色んなモーションがある。
なぜか他はなかった気がする。

素材が集めにくい革工ですがやる価値あり?
自分は木工はメインに進めるつもりですが革工も同時に進めます。

=======================================

お世話になっています♪

マンドラゴラ鯖
FC Vegetables orchestra(べじお)
メンバー募集中
詳細はココまで!
ホームページはココ

第10回温泉?

2013年 07月14日 01:36 (日)

お疲れ様です。
いかかがお過ごしでしょうか?

βテスト フェーズ3も最後になりました。
もうすでに大体のことはやりました。
本番を待つのみです。

温泉?に入ったSSを撮りましたので紹介!

onsen1.png
良い感じに撮れました・・・。

ん?なんかおかしな絵が後ろに写ってない?

onsen2.png
漁師ギルドのイケスでした(汗)
魚臭くなりました。

本当の温泉はラノシアのどこかにあります。
探してくださいね。
=======================================

お世話になっています♪

マンドラゴラ鯖
FC Vegetables orchestra(べじお)
メンバー募集中
詳細はココまで!
ホームページはココ

採集について

2013年 07月10日 17:12 (水)

アビリティ早退発動!
(仕事しろ!)

ギャザラーについて。

触った感じは辛いなぁです。
たぶんレベル上げが一番厳しい種類の職になると思います。
面白みがない。
素材が狙えるようになったと言えどやることは同じことの繰り返し。
ここに関してはまだ何が採れるかわからなかった旧の方がよかったかも。

ただこの新生FF14で金策をするには必要な職であるのは間違いない。
MOBからシャード、クリスタルのドロップが無くなった今。
(エレメント系は除きます)
シャードやクリスタルを生み出せるのはギャザラーだけです。
FF14で成金になるにはギャザラーを極めるしかないでしょう。

ただ極めるには心が折れる作業を続けるだけです。
効率良くレベルをあげることをオススメします。

効率良いレベルあげとは?
クラフターリーヴで使用する素材だけ採集する。
これしかないと思います。
クラフターのレベル上げありきのギャザラーのレベル上げです。
これがないと心折れます。

あとはリーヴを全てギャザラーリーヴに投入する。
採集リーヴは経験値がいいですからね。
戦闘職のリーヴに使用するのは勿体ないです。
代用はいくらでもありますからね。
ギャザラーでの経験値ボーナスはリーヴしかありませんから。
少なくともクラフターリーヴに余裕あるとき。
ギャザラーリーヴを優先してレベルあげしたほうがいいでしょう。
あとはグラカンのサバイバルマニュアルを使って経験値ボーナスを得るとかですね。

ギャザラーリーヴを使用する上で心がけていること。
①まずレベル設定はMAXレベルで挑戦。
②とにかく効率重視。
③採りやすいものだけ採れ。

①について。
レベルは同レベル挑戦よりボーナス得られるMAXレベルで挑戦。
アビリティ使用すれば失敗することなんて滅多にないですから。

②について。
とにかく時間がかかるギャザラーリーヴなので速攻終わらす。
何も考えずにサクサク採集してください。

③について。
ギャザラーリーブには評価を上げるものがあります。
2種類採集するものがあって採り難い物と採り易いものがある。
採り難いものを採るほど評価があがってボーナスがもらえます。
ですが評価上げようが上げまいがそんなに経験値に差はでません。
採れなければ評価はあがりませんしそんなに差はでない。
結局採り易いものを多く採るほうが効率が良いいんです。
考えるだけ無駄。
とにかく簡単に採れるものだけ採ってリーヴを速攻終わらせる。

って感じですかね。

ギャザラーはとにかく効率が全てです。
レベル上げに集中する必要がない。
とにかく欲しい素材だけ採ること。
そして速攻リーヴをこなすこと。
すると知らない間にレベル上げってる。
ぐらいの考えでいいと思います。
レベル上げするために素材集めだけするのは心折れるのでね。

jump.png
ジャンプするとミコッテって襲い掛かるような表情になるんだね♪
=======================================

お世話になっています♪

マンドラゴラ鯖
FC Vegetables orchestra(べじお)
メンバー募集中
詳細はココまで!
ホームページはココ

製作について

2013年 07月09日 23:46 (火)

明日からフェーズ3最後のテストが開始されます。

今日は製作についてのお話。

クラフター。
正直言ってこの各職が成果を発揮するのはレベル19が必要(調理以外)
つまりマテリア装着できるようになってからになるでしょう。

触った感じは旧FF14の初期に比べれば全然温い。
カンストまでそれほど苦にならないと思っています。
ただ中間素材に他職の素材が含まれていたり店売りしてなかったり。
高レベルになればなるほどそれは顕著になります。

ソロでどれかに特化してカンスト目指すのは正直難しいと思っています。
FCやLSメンバーでやりとりしながら上げるのが理にかなってるかな。
ただそれでもやはり素材が揃わないこともあるし頭打ちはどこかでは出てくる。
そう思っています。

それならペースが遅くても全種を同時にあげるのが自分はいいのかなと。
というのも装備をいちいち持ち歩くのが嫌なので。
ある程度のレベル帯は全部同じ種類の装備でこなしたい訳です。
アーマリーチェストも色々装備が乱雑するともう訳ワカメですから。
ただメリットもあるんですよ。
他種のアビリティも使えるので結構面白いマクロを組めたりする。
かなり効率もあがると自分は思っています。

レベルの上げ方はテストをした人なら大体分かっていると思います。
①製作手帳埋め⇒初回ボーナス
②品質を上げる⇒品質ボーナス
③クラフターリーヴ
④グラカン納品
この4つをうまく使うこと。

①に関しては手帳を埋めるだけでいい。
もちろん手帳を埋めるときも品質を上げることに拘る。
②品質を上げることでボーナスがつきますのでどんどんHQ品を狙うこと。

メインは③④でしょう。
レベル上げは③④の品を作るに徹すること。
特にHQ品を作ることにとにかく拘ります。
HQを納品することで経験値のボーナスがつくからです。
③のリーヴに関しては200%の経験値ボーナス。
④のグラカン納品に関しては50%の経験値ボーナス。
これは大きいですよ。
他の品でレベル上げなんてする必要はありません。
とにかく③④の品の素材だけを集めてHQを作るだけです。
レベル10以降だったら大体10回に1回はHQできますからね。
地道に行くよりこれが正解だと思っています。

最後にレベル7くらいから使えるマクロ。

/ac 加工 <me>
/wait 3
/ac 加工 <me>
/wait 3
/ac 加工 <me>
/wait 3
/ac マスターズメンド <me>
/wait 3
/ac 作業 <me>
/wait 3
/ac 作業 <me>
/wait 3
/ac 作業 <me>

これで大体品質のある製品をボタンひとつで作れるはずです。
色々覚えればもっといいマクロ組めそう。

次回はギャザラーについて書きたいと思います!

mamuja.png
ソーセージが?w
=======================================

お世話になっています♪

マンドラゴラ鯖
FC Vegetables orchestra(べじお)
メンバー募集中
詳細はココまで!
ホームページはココ

フェーズ3第5回予定②

2013年 07月09日 00:51 (火)

βテストフェーズ3 – 第5回テスト日程
2013年07月10日(水)18:00 ~ 07月15日(月)18:00

①IDでタンクの練習
②ギャザクラ研究

前回のブログでも書いたとおりある程度の道筋は作っています。
あとはタンクの練習とギャザクラのレシピやリーヴ確認しておくだけ。
本番はある程度修正入るだろうけどまあそれはそれで対応する。

装備に関しては無頓着でいい。
イフまでは店売りやクエ報酬で十分。
グラカン装備が手に入ればそれを使う。
FATEで十分軍票稼げるので特に不自由ないし。
IDの装備にはこだわりは持たなくても良いかなと思った。
それ以上に大事なのは戦闘の知識なり対処方法。
いくらいい装備でも立ち回りや攻略方法など間違えると簡単に全滅。

ハーツは斧術士メインで行く予定。
目標はタンク、アタッカーでもどちらでも即対応できるようにしておく。
タンクだと敵視あげたり逆にアタッカーだと敵視下げたり。
必要なマクロ、不要なマクロなど選定しつつ色々考えてます。
中にはFCメンバーにそれいらないと突っ込まれたりw
まあそれはそれで修正していけばいい訳です。

まだタンクの経験値が少ないので。
どうしても下手打ってしまうんだよなあw
最終β3テストではとにかく盾で回ろうと思います。
お手伝いでもCFでも何でも経験!

それでは水曜日お会いしましょう!

kani.png
きゃんさーたん削いだぞ!!!
=======================================

お世話になっています♪

マンドラゴラ鯖
FC Vegetables orchestra(べじお)
メンバー募集中
詳細はココまで!
ホームページはココ

フェーズ3第5回予定①

2013年 07月08日 21:01 (月)

βテストフェーズ3 – 第5回テスト日程

2013年07月10日(水)18:00 ~ 07月15日(月)18:00

エージングテストですね。
平日の負荷を計るってことですね。

といいつつも実を言うとほとんどβテストはやり尽くした感あり。
実質4週8日間である程度のところまでいけました。
コンテンツファインダーなども実装されてよりレベル上げなど快適に。
実際本番になると色々修正されるだろうしどうかはわかりませんが。
ある程度道筋は立てています。

最後のテストはギャザクラーだけをする予定。
残りの5日に残った150のリーヴをひたすらこなす。
ハーツ50、キンカメ100って感じです。
どれだけ上げられるかが見ものですね。

nozoki.png
コスタデソルの踊り子ニャンニャンFATE後の中を覗き見・・・。
=======================================

お世話になっています♪

マンドラゴラ鯖
FC Vegetables orchestra(べじお)
メンバー募集中
詳細はココまで!
ホームページはココ

フィールドウォークスルー動画第3弾

2013年 07月05日 00:37 (金)



クルザス、モードゥナ公開。


クルザスは風雪地のような高地。
モードゥナは帝国近接地のような感じ。

旧のクルザスは淡々同じ風景が続くだけの土地だったけど。
雪が降ったり見ているだけで初夏なのに寒そう。

旧のモードゥナは暗い感じだったけど湿地帯などあって様変わりしている。
ギャザラー地が無かっただけにもしかしたら実装されるかもしれないな。
楽しみだ。

最後にベヒモスがどかんだ!
まあビギナーの自分にはここに行くのは半年くらいあとになるな。

maguro.png
リセキ中のまぐろさんを激写!
=======================================

お世話になっています♪

マンドラゴラ鯖
FC Vegetables orchestra(べじお)
メンバー募集中
詳細はココまで!
ホームページはココ

コンテンツファインダー

2013年 07月04日 19:38 (木)

コンテンツファインダー動画が公開されましたよ♪



これなら平日有給取ってもコンテンツこなせそうだ♪
(仕事しろ!)

=======================================

お世話になっています♪

マンドラゴラ鯖
FC Vegetables orchestra(べじお)
メンバー募集中
詳細はココまで!
ホームページはココ

マクロの話②

2013年 07月04日 19:33 (木)

今日は緊急回復マクロ。

アタッカーやタンクでソロしていると予期せぬ危機が訪れるときがある。
回復しようにもケアルはないしあっても格闘の内丹くらい。
内丹だけじゃ足りないよ~(泣)
ポーションやハイポーションを使うにもマクロに入れたくないし。
ってときのために緊急回復マクロってのを作ってみた。

/echo ※回復マクロ開始※
/ac 内丹 <me>
/wait 3
/item ハイポーション <me>
/echo ※回復マクロ終了※
/wait 60.0
/wait 57.0
/echo ※回復マクロ再使用可※


って感じ。
これで内丹とハイポーションを順番に使うマクロ。
そして120秒カウント取って再使用を報告するようにしておく。
パーティプレイでも回復が間に合わないときは組んでおいてもいいかも。
あくまで緊急回復ようのマクロってことで。

参考までにどうぞ♪

shinobiyoru.png
ななちゃんの背後に忍び寄る恐怖・・・。

=======================================

お世話になっています♪

マンドラゴラ鯖
FC Vegetables orchestra(べじお)
メンバー募集中
詳細はココまで!
ホームページはココ

フェーズ3第4回予定

2013年 07月03日 23:26 (水)

βテストフェーズ3第4回目
7月5日(金)18:00~

大体のことはやりつくしたので今週末はサブで幻術の勉強をメインに。
それとギャザクラリーヴでのレベル上げの調査。
自分はメインとサブの2体制なので。
メインはクラフター、サブはギャザラーと仕分けをする予定。
それでもってどれくらいの時間でどれくらい上げれるか。
戦闘職のレベル上げはクエやFATE、IDで十分。
リーヴは基本ギャザクラに投入してみようと思う。
週末検証してみます。

以下簡単に。

①インスタンスダンジョン攻略
名門屋敷ハウケタ御用邸
奪還支援ブレイフロクスの野営地

②幻術士ID攻略練習
サブキャラKing KamehamehaID攻略

③マクロ研究調査
研究したマクロ使用調査

④ギャザラーリーヴ使用感
サブでギャザラーリーヴこなす

⑤クラフターリーヴ使用感~
メインでクラフターリーヴをこなす

⑥面白いSSを取りまくる。
奇抜ファッション
面白いNPC探索

という感じです。
週末楽しみいたします。
見かけたら声かけてくださいね♪
奇抜な奴がいたらそれ私です(汗)

odori.png
ね?奇抜でしょ?ドラ○もんだよ。

=======================================

お世話になっています♪

マンドラゴラ鯖
FC Vegetables orchestra(べじお)
メンバー募集中
詳細はココまで!
ホームページはココ

マクロの話①

2013年 07月03日 21:47 (水)

たぶん今週末テストないなと思いつつ。
といったとたに7月5日(金)18:00~の日程追加。
今週末も皆様よろしくお願いします。

今日は今後試したいマクロを紹介。

データや効果時間を見つつレベル帯において色々試すのがいいと思う。
こういうの作るの楽しいんでうよね。

30秒くらいのマクロを一回組めば戦闘が楽になる。

今回は幻術レベル6から使える攻撃マクロ。

/echo ※攻撃マクロ開始※
/tenemy
//assist <t>
/ft
/ac クルセードスタンス <me>
/wait 0
/ac エアロ <t>
/wait 3.5
/ac ストーン <t>
/wait 3.5
/ac ストーン <t>
/wait 3.5
/ac ストーン <t>
/wait 3.5
/ac ストーン <t>
/wait 3.5
/wait 0
/ac クルセードスタンス <me>
/echo ※攻撃マクロ終了※


これで17.5秒。

クルセードスタンスから攻撃魔法までwaitがどれくらいかかるか分からないのでとりあえず0。
エアロの効果時間が18秒なのでこんな感じでよし。
ソロ専用マクロになるかと思う。
ただパーティでも余裕あって攻撃入れたいときはエアロ→ストーンくらいはいれてよさそう。
そういうときは/assist に切り替えてストーンを3回分削る。
って感じで幻術にもマクロを入れてもいいかな。
使えるかどうかはやってみないとわからない(汗)

ちなみにマクロで効果を無効にしたいときは/を//にすればいい。
上記の場合はアシストマクロを無効にして近距離の敵をターゲット取れるようにしてます。
ソロパーティで使い分けるようにすれば1つのマクロで活用できるので。
/echoはマクロの開始と終了をコールしてもらえるようにしてます。
この/echoは結構使えるマクロなんですよ。
また追々紹介していきます。

参考までにどうぞ。

yellow.png
ピッピカチュ~~~!!!

=======================================

お世話になっています♪

マンドラゴラ鯖
FC Vegetables orchestra(べじお)
メンバー募集中
詳細はココまで!
ホームページはココ

第9回なんちゅう会話?

2013年 07月02日 20:32 (火)

oogiri1.png
干し肉が人気で力仕事・・・どう考えても会話なりたってないやん(笑)

oogiri2.png
哀愁漂ってるよ。何があったんだ?(笑)

uwasa.png
なんかめっちゃ驚いてる。ひそひそ話の内容って?

ご想像におまかせします♪

=======================================

お世話になっています♪

マンドラゴラ鯖
FC Vegetables orchestra(べじお)
メンバー募集中
詳細はココまで!
ホームページはココ

第8回フリカン加入!

2013年 07月01日 23:10 (月)

マンドラゴラ鯖で活動中の私。
フリーカンパニーに加入しました。
FC Vegetables orchestra(ベジタブルズオーケストラ) 通称べじお
皆いい人で過ごしやすいですね。

自分にとっては楽しくまったりプレイするのが一番の目的。
リアルの加減でプレイ時間も限られますし。
あまりせかせかするのも好きじゃない。
時間あるときに皆さんとまったりプレイしたりお手伝いしたり。
自由度の高いFCといったらダメかもだけど。
皆自分のペースでプレイしているし。
それでいいと思う。

自分は下手だけど色々教えてくれるし逆に教えたりもできる。
そういった手助けしあって成長していくのもこのゲームの醍醐味かな。
普通なら即キックかも・・・orz

旧FF14ではほとんどPT組まなかったし。
(ギャザラー職1本だったな)
そういうゲームだったからいい感じに方向転換したよね。
本当に面白い。

FC Vegetables orchestra(ベジタブルオーケスト) 通称べじお
ワイワイまったり楽しくプレイしてみませんか?
お試しでもOKです。

freecan.png

=======================================

お世話になっています♪

マンドラゴラ鯖
FC Vegetables orchestra(べじお)
メンバー募集中
詳細はココまで!
ホームページはココ

第7回インスタンスダンジョン!

2013年 07月01日 19:59 (月)

βテスト フェーズ3 第3回が終了しました。

目標としていたインスタンスダンジョン攻略!
ハウタケ御用邸のみ攻略できず次回に持ち越しです。

イフリート戦ではお手伝いを含めて4戦。
全部死亡というアタッカー&タンク共に失格。
無念。

ハラタリ修練所では序盤にボムに絡まれ死亡。
と散々(汗)

それでも人間失敗を繰り返し強くなる(汗)

まあ本当にご迷惑おかけします。
もっとうまくなります。

LS、フリカンのメンバー皆やさしいので救われてます。

ifrit.png
イフリート戦
totoraku2.png
トトラク①
totoraku1.png
トトラク②

=======================================

お世話になっています♪

マンドラゴラ鯖
FC Vegetables orchestra(べじお)
メンバー募集中
詳細はココまで!
ホームページはココ
